カテゴリ:おしごと( 24 )   

失業認定   

2007年 05月 10日

ってわけで
今日も朝から
ハローワークへ。

駅からひたすら歩きました。
この暑い中。
日傘持参だったけど
もうやってらんない・・・
っていうくらい暑かった。

で、書類を提出したら
下でお話がありますので下で待っててくださいって。

本来は求人情報の閲覧だけでは
求職活動をしたということにはならないのですが
いちおう、私の場合
計画書に沿って活動すれば
閲覧だけでオッケーなんですって!
#仕事無いよって見捨てられているのかしら(^_^;)

なので①そのお話を聞いたあと
ちゃんと②求人情報を閲覧して
2回の求職活動終了です。

次は8/1、また暑いんだろな~

帰りにPTA用に
駅前の百均でA4のクリアファイルを買おうと思ったら
一冊も無かった(-_-;)
[PR]

せみなー   

2007年 05月 08日

ハローワークのミニセミナーに行って参りました。

イマドキの履歴書って・・・
本籍地を書く欄も
家族について書く欄も無いのね~
しかも折らないで送付するのがマナーなんですって!
普通にやっちゃいそうだったよ。
行っておいてよかったよ。

いちおうね
職務経歴書、5年前から使っているのがあるのだけど
いちおうね
朝、更新してプリントアウトして持っていったんだよ。
セミナー終わってから
「いま見てもらってもいいですか?」
ってごり押しして・・・
はい
きちんと
ダメ出しされました。

作り直さなきゃ・・・

今日はその帰りに
同じマンションで学童にお子を預けている人に
バッタリ会ったので学童について
色々聞いた~

ま、大体の事は聞いてたけど
噂どおりなのかなぁ(-_-;)




うっかりCHECKするのを忘れてました。
去年行きたくて行けなかった舞台。
今年も無理かしら
[PR]

ダッシュ   

2007年 04月 26日

ハローワークにて13時からの初回説明会に参加。
15時30分に終了。
私は給付制限があるので初回の認定日から2回目の認定日までに3回の求職活動をしなくてはいけません。
今日の説明会は1回の求職活動にカウントされます。
そしてミニセミナーへの参加もカウントされるのでGW明けに行われるセミナーに申し込みをしてきました(^-^)
多分ハローワークでお世話になるのはネットの閲覧位だと思うのでセミナー関係には出来る限り積極的に参加していきたいなぁと思っています。
そして来月中旬に職業訓練校みたいなところの説明会があるのでそちらも見に行くつもりです。
ひとつだけ興味ある科目があって受講は無料だし交通費も出るらしいので(^-^)
あとはムスメの対応と朝のお当番を考えないと(´Д`)
[PR]

失業手当   

2007年 04月 19日

昨日は「受給資格決定日」で離職票を提出して求職の申し込みをしてきた。
で、「待期期間の満了」が4/24
「待期満了日の翌日」が4/25
(ココから3ヶ月給付制限アリ7/24まで)
そして「雇用保険説明会」が4/26←ハローワークへ行く
で、「最初の失業認定日」が5/9←ハローワークへ行く
んで、7/25~認定日の前日7/31まで支給となるようです。
で、次の認定日が8/1←ハローワークへ行く

まだまだ先は長いなー
[PR]

まだ少し躊躇ってる   

2007年 04月 18日

そろそろやばいのでハローワークに来た。
手続きが遅くなれば給付もそれだけ遅くなるから。
で♪砂時計が頭の中ぐるぐる~これは買わないとダメかも(≧▽≦)ゞ
いつもは乗らない下りの電車で二駅。
どんどんのどかな風景に。
極めつけは降車駅で降りる時はボタンを押さないとドアが開かない事(-_-#)どんだけ田舎なんだ~
駅降りて歩いてきたんだけど、どんどん何もなくなって、ハローワークは田んぼの中にありました(´Д`)
で今相談?60分待ち
母に留守番頼んで正解かも~

因みにハローワークの場所を把握する為にGoogle利用したんだけどふと思いついて歯医者さんも探してみたら、あったのよ~(^O^)v
[PR]

いろいろ   

2007年 04月 03日

保育園で仲良しだった4人でお習字を習いに行ってます。
みんなフルタイムで働いていたので
早く帰れた誰かが保育園に4人を、迎えに行き
他の誰かが車で送ってくれます。

うち以外は4月から学童へ行きます。
二人は明日から
もう一人は今日から行っているはず。

学校と学童と慣れるまでは大変だけどお互いに頑張ろう!

私はしばらくプーなので
(あ、まっすーぷーさんってニックネームもあったよね!?)
娘を連れて学童まで3人を迎えに行くつもり。

幸い、学童は学校の中にあるし
お習字も学校の近くだし・・・

放っておくと私引きこもりになりかねないからね(笑)
買い物は生協とネットで済んじゃうし(^_^;)

世の中はもう4月。
新年度ですよ!
娘の行く学校は算数セットとかないので名前付けもそんなに大変じゃないし。
袋物は先日退職の際に色々頂いたのと
保育園から使っているもので間に合っちゃうし!
のんびりだらりと
人生の洗濯中です。

どう考えても、あと20年しか働けないのなら
嫌な仕事は無理してやらない!
我慢しない!
LIVEに行きたいからお金は欲しいけど
好きだと思える仕事をしたいと思ふ今日この頃です。

9月頃仕事再開したいのですが
さっそく日曜日の折込に
わーやってみたいーっ!
って仕事があったのだけど、さすがにね。。。
勤務地は前の職場と同じ駅だけど
その前の研修がたぶん渋谷か池袋だからな~
池袋・・・まっすぅに遭遇するかも!と思ったけど今回は断念。

私の思考は、ただいま全部まっすーに直結しているようで(笑)
[PR]

そしてそして。   

2007年 03月 31日

a0011310_6383777.jpg


チームのメンバーからはコレとDSソフト(←ムスメに!)
これは「開けてみて~」と言われて
ここまで開けた瞬間に
何だか分かって、狂喜乱舞。
涙があふれちゃいました。

だって欲しいとは思ったけどどうしようか迷ってた・・・
[PR]

そして他にも   

2007年 03月 31日

a0011310_6373324.jpg



こぉんなにプレゼント!
ここにないものもあるし。
人生一番のモテ期か!
と思っちゃいました。
ありがとう。
[PR]

無事終了   

2007年 03月 31日

a0011310_6361216.jpg


んで、こんなに大きな花束もらちゃった(^_^;)
しかもず~~~っと前にリクエストしていた黄色とオレンジ!

なんだか感無量でした。

挨拶の後、チームのみんなから頂いたのだけど
思わず
「これからもニュースをよろしくお願いします!」と言っちゃった(^^)Y
[PR]

けっきょく   

2007年 02月 01日

昨日、3月末で辞めたいと上司に申し出ました。
いちおう、以前からそれとなくお話はしていたのですが
決意は変わらないのね?
と念を押され、退職願も受け取ったのであとで書いて提出しなきゃ。
そして今日、ランチを一緒に食べている友人にお話しました。

夜、お風呂から上がって
仕事の事を思い出し、吐き気がするのって
やっぱり正常じゃないよね。

4月からは少しゆったり出来るかな。

有給ね~
2ヶ月前に申し出ているのに
連続取るのは難しそう。
でも卒園式の前とかはまとめて取っちゃうもんね<(`^´)>
[PR]